おでかけスポット

ひらパーでは今、名探偵コナン科学捜査展が開催中!映画の半券で割引でお得♪

こんばんは、フエです。

ひらパーことひらかたパークに行ってきました!
今回のお目当ては、

名探偵コナン科学捜査展

です🎀

全国巡回中!

名探偵コナン科学捜査展は、全国巡回中のイベントです。

大阪
2019年2月9日(土) ~ 5月26日(日)
開館時間
10:00~17:00 (最終入館は16:30まで)
休館日
2/12・19・26、3/4~8・13・20、4/10・17・24、5/8・15・22

巡回情報
2019年6月29日(土)~9月1日(日) 長崎会場(会場:長崎県美術館)
2019年9月14日(土)~11月10日(日) 大分会場(会場:大分県立美術館)
2019年11月23日(土・祝)~2020年1月19日(日) 宮崎会場(会場:みやざきアートセンター)

海外
2019年6月7日(金)~9月16日(月・祝) 台湾開催(会場:国立台湾科学教育館)

過去の開催情報
2018年4月18日(水)~7月8日(日) 東京開催(会場:日本科学未来館)
2018年7月14日(土)~9月24日(月・休) 名古屋開催(会場:名古屋市科学館)
2018年11月17日(土)〜2019年1月14日(月・休) 福岡開催(会場:福岡市博物館)

ということでわたしは今回大阪に行ってきました。
大阪での期間はもうすぐ終わってしまいますが、上記のとおり九州でも開催されるのでまだまだ楽しめそうです!

 

大阪会場の混雑は?

わたしが行ってきたのは5月の日曜の午後でしたが、
待ち時間ゼロ!結構ゆっくり回ることができました。
GW中行ってきた友人によると、ちょっと混んでたらしいのですが、通常の土日だと今では普通に回れるのかもしれないですね。

大阪会場ですが、
ひらかたパーク内ではありますが特設会場なので、
ひらかたパークの中には入らずに行くことができます。

そのことも関係しているのか?
ひらパーには子供や家族連れが多い土日ですが、入り口が別だからこそスムーズにまわることができましたよ!

かかった金額や所要時間や難易度はどう?

お値段

当日・一般料金 1300円 です!
こちらは入り口で購入した値段ですね。

ですが今、映画【紺青の拳】の半券で1100円で入場することができます!

お得なので映画を見に行った方は是非この割引を使って見たらどうでしょうか😊

もしくは、ひらパーの中にも入場される場合はプレイガイドで売られているセットのチケットの方がお安くなっていますので、そちらもチェックした方が良さそうです。

 

所要時間

スムーズにまわれたので、大人だけだとだいたい30〜40分くらいでしょうか。

公式には30分と言われてますね!
写メを撮りながらとか回っているとすこし時間がかかるかも。

わたしは四歳児と回ってたので1時間くらいかけてゆっくり楽しみました。

難易度は?

結構簡単です。
大人が真面目にやるとすぐ犯人わかるんじゃないかな?
だけど最後まで楽しめる仕組みがありますよ!全部ちゃんとまわらないとわからない謎もありますしね。

四歳には難しかったようですが、はじめはちょっと暗い中から音が聞こえてくるので怖がってたのを「警察の人もいっぱいいるから大丈夫!」といって一緒にきてもらいw

中に入ったら入ったで
「これあぶない」凶器を見て判断はできるらしい
「この人が怪しい」←顔判断
「コナンくんに話きこう!」←聞き込みができるので(といってもパネルにヒントが書いてある)

と、子供でもそれなりに楽しんでくれてよかった!最後は安室さんとお写真をとりました。

ちなみに平次は大丈夫だったけど冲矢昴さんのことはしばらく怪しんでいました笑笑

 

動画はNGだけど写真はOKです🙆‍♀️

ポアロもあるよ!

安室さんとRX-7と写真もとれるの!

 

体験型のコーナーもあるので、小学生くらいの、実験とかが好きな子や、あと普通にひらがな読める子になるともっと楽しいと思います。

ということで子供でも、もちろん大人でも楽しめると思います!

わたしは安室さんの声が聞けて楽しかったですよ〜〜w

ひらパーも✋

ひらパーといえばひらパー兄さんこと岡田くんですが、ひらパーの中に入ったら個性的なポスターもたくさんw

普通に乗り物も楽しいので、時間がある方々にはオススメできます!!

春の遠足みたいで楽しかったよ!