旅行

【スタアラ】スイス航空にのってみたよ 2018春編【成田〜チューリッヒ】

はじめてスイス航空に乗ってみました。

わたしが何度か利用した日本〜中欧の直行便といえばオーストリア航空🇦🇹でした。
が!

なんと悲しいことに日本から撤退してしまわれたのです(´;ω;`)

何度か乗りましたが素晴らしい航空会社だったのに残念すぎる。

復活しましたーぁ

 

わたしの今回の旅行としては
・弾丸なのでヨーロッパ直行便がいい
・ルフトハンザとKLMとエールフランスには乗りたくない
・できたら言葉わかってスムーズに移動できる国希望

もうこれスイス航空しか選択肢ないよな

 

ってことでスイス航空でチューリッヒ中心にスイスの旅です。
まぁ、スイス航空はルフトハンザ系列なんですけど。

チューリッヒ→フランスにしようかとも思っていましたが、フランス国鉄スト。
ないわ〜〜

エールフランスはストライキだったので結果的にスイス航空で大勝利

よかったところ

結果的にスイス航空大満足のわたし。
たぶんリピるとおもう。

民度が高い

チェックインから変な客がいねえ

財布落とした時(落としたのに気付き拾おうとしたけど)わたしより早く後ろのスイス人のおじさまが拾ってすぐ渡してくれた…マジか
だんけ……

機内に入る時もすっげースムーズでほんと割り込んでくる人とかうるさい集団とか変な客いなくて…もうわたしはふだんどんな飛行機乗ってんだろう…😇

CAさんはエコノミーにも日本人がいて対応よかった

ふつうにエコノミーです。機内は満員でしたが、静か〜
マナーいい〜〜〜〜トイレもめっちゃきれい〜〜〜〜
エコノミーにも日本人CAさんがいるし外国人CAさんも対応がよく好感がもてます。

機内食が良かった

メニューはこんな感じ。

【往路】

和食をチョイス

到着前に出たあんかけ炒飯がすごくおいしかった!!

 

【復路】

マカロニチョイス

朝食っぽい朝食!ヨーグルトも美味

 

美味しかったです

さすがに最後尾になると選ぶのはできなかったみたいだけど。。。

行きは上記以外に間に鮭のおにぎりが配られました。暖かい緑茶もいっしょに🍵

帰りはMOVENPICKのアイス🍨

 

あとなんといってもワインがいいです!
エコノミーでも飲み放題。 後ろの座席の人がスイス航空はこれが楽しみでなんとかかんとか言ってるのがきこえたからわたしも飲んじゃった。
写真とってないけど、スパーリングワインもあって🍷
赤も白もあるしちゃんとワインといっしょにお水もくれる親切さw

スイスワインはあんまり出回らないらしいのでこの機会に無料でお試しできてよかったです♡

良くなかったところ

機体が古すぎ

とにかく機内エンターテインメントが最悪のレベル
これはやべえ、10年前のやつだ。

まずタッチパネルじゃなくてリモコン。
国際線でリモコンのやつ乗ったのいつぶり……
そして始まらない、突然の謎の再起動、ノイズ、音なし
何度再起動してもらってもなおらなくて結局往路は全く映画見れなかったのw
みたいやつなかったし寝るからいいけどちょっとひどすぎる。

口コミみてたら他にも機内電気関連のトラブルはわりとある模様。
うーん、これはちゃんとしてほしい。

行きは無音でAir Show見てました。
帰りはまともに動いたので映画いくつか見て号泣してたw
ただ古いやつばっかりでしたけど…

タービュランスのときにアナウンスしてほしい…

いやこれはワガママかもしれないんですけど、気流の悪いところを通りますのでシートベルトしてくださいとか、揺れますが問題はありませんとか、一言何語でもいいからおしえてほしいんですよ…
ひとこと…(´;ω;`)

エアポケットでひぃって叫んじゃったからわたし…
その後のフォローアナウンスもなかったから…
アナウンスくれ…

総合的に

また使うと思う。
チューリッヒはヨーロッパめぐりの陸の起点としてはとても便利だし、なんかすごい安心感があるのです。
お値段も思ってたよりリーズナブル。
オーストリア航空直行便なきいま、スイス航空に頼むしかないよ…
関西にも直行便だしてくれたらいいんですけど…よろしくお願いします。

おみやげのチョコ💓