旅行

【スイス旅行記】チューリッヒで軽くひとりメシをするのに便利な店4選【スイス初心者アラサー女チョイス】

こんばんは、フエです。

スイス旅行記、全然終わらなかったけどとうとうさいごにします!

ご存知のとおりひとり旅だったわけですが、
この前友人が 家族でチューリッヒにいくからご飯おいしいところおすすめ教えてよ と言ってきたのに だいたいひとり飯してたのでひとり飯のおすすめ店しか思い浮かばなかったわたしです、、、

 

ごめんよ友人…

まあせっかくなのでチューリッヒのおすすめひとりメシをまとめてみようと思いました。

 

スイスといえばこれ!ラクレットは絶対食べるべき

チューリッヒで気軽にスイスっぽいごはんが食べたいというときはもう絶対ここがいい!です!!

ラクレットファクトリー さん。

 

わたしは最終日のディナーにしたわけですが、
ここまじでおすすめです!

カフェスタイルだからひとりで入りやすいのが一番良い。
あと安い。
メニューもすごくわかりやすいです。

全部いいじゃないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

メニューはこちら

🔺公式にメニューのPDFがあります。

ハイジプリーズ

といって出てきたのはこちら〜〜

わ〜〜おいしそ〜〜〜〜〜〜

でもラクレットってさ、メインどれ?って感じですよね。
ジャガイモ??チーズ??とりあえずほくほくでおいしかったです。

チーズはやはりにおいが!はじめに出てきたときにきになるんですけど、食べてたら全然気にならなくなります。

チーズ絶品です🧀

あとちょーおいしかったのがピクルス!!酸味があってシャキッとしたピクルスにたっぷりチーズがめちゃくちゃ合うんです!!
わたしマクドナルドのピクルス抜くときあるくらいすきじゃないけど、ラクレットのピクルスはサイコーでしたわぁ😇

 

中心地にあるので徒歩で行けます\(^o^)/アクセスもよい。

おしゃれです!!

店内。
レジがあるので支払いもスムーズ。

接客も良かったんだよな〜〜

ひとり飯にと言いましたが、家族連れもカップルもいたし、あらゆる人におすすめですよ〜

ちょっと時間をずらしていったらすいてていいかもです😄

 

軽食だけどカリーヴルストはマスト。

Sternen Grill さんでカリーヴルスト(ブルスト?)をたべてきました。

リマト川沿いにあるヴルスト(ソーセージ)やさん。
カリーヴルストが!めっちゃおいしいです!!

テイクアウトして川沿い、湖沿いで食べるのもありですが、店内か店のすぐ横のスペースで食べることができます。

カリーヴルストって何?
ってところですが、ソーセージの甘辛カレー煮込み っていうとわかりやすいのかな。
絶妙の甘辛さ、スパイスが合っていてほんとに美味しいです。

カレーライス好きの日本人だと間違いなく好きだと思う。

わたしが注文したのはシンプルなカリーヴルスト。

パンが付きますので食べ応えたっぷりです✨
わたしの胃くらいだとこれでもうランチだよね…

カリーヴルストといえばドイツだと思うんですけど、チューリッヒにもあって安心です。
ドイツではインビス(売店)やフードトラックなど、いろんなところで売ってます。もはや国民食?

わたしもドイツ旅行でハマったクチで、ドイツではめちゃくちゃ食べてたのに日本で全然売ってないから絶望してるのよ…

思い出したらまた食べたくなってきました…


スタンドで軽食でたべるスタイル。この横にイスとテーブルもありましたよ〜

 


歩きながら撮ったから写真がいびつでごめんなさい🙏

 

デパートの屋上に食堂が?!

ここから先なんですけど、
スマホ電池切れのため写真とれませんでした(´;ω;`)
やってしまった…

ということで他の方のクチコミもごらんになりつつご検討ください。

 

◾️百貨店 MANORAの上にあるバイキング形式のレストラン

 

ここはほんとに食堂スタイル!なのにキレイで整然としているので、ひとり飯の方にはおすすめです。
フードコートが近いかもしれないけど、おしゃれです。

お皿で値段が決まっているのでごくシンプル。

ただ時間帯によってはちょっと混んでたり、テーブルがキレイじゃなかったりするかな…

味は美味しかったし手軽に入れるので一人旅には推せます!!

スイスっぽいものから、パスタなどのおなじみの料理もあるので、特に食べたいものないけど何食べよ〜〜
みたいな軽いノリで考えながら行くのもありかなと思います。

 

シュプリングリのカフェがおすすめすぎる

先の記事でご紹介したシュプリングリさんですが、併設でカフェがあります!!

 

◾️シュプリングリのカフェ

 

ショコラティエですがカフェを併設している店舗もあります。

なんと朝食〜おいしそうなのがめちゃくちゃありますね…
お高めなのでわたしはあきらめました(´;ω;`)
財力のある方はどうぞ

 

ご飯がわりになるようなプレート料理やバーガー系など色々あるのですが、
やはりおすすめはケーキになるので…

ケーキ2個食べて紅茶なんか飲んだらじゅうぶんランチになりますよ〜〜

(高いけど)

 

支払いはお姉さん呼んでレシートもってきてもらって支払う(キリいいところまで小銭はプラスして払いました)スタイルでした。

つぁーれんびって〜
ってドイツ語で言ってたけどそもそもドイツ語であってるのかどうなのかはわからない。フランス語だったらごめん。

 

番外編として

前のエントリーで恐縮ですが、
旬の白アスパラを持ち帰って家で食べる
という荒技もあります…笑

これならひとり飯余裕ですよ!!!
家だから!!!

というお話でした。

チューリッヒに行かれる時は是非ご参考に😊