旅行

【スイス旅行記】登山列車で絶景を求めて①〜クライネシャイデックとグリンデルワルド

こんばんは、フエです。
スイスの旅行記を中途半端で放置してたのでかききりたいとおもいます。。

 

さて今回は、わたしのスイス旅行のメインのひとつ、山を見たい
っていう超アバウトなやつ\( ˆoˆ )/

 

絶景でしたわ

 

しかし、じつは私失礼なことにこの絶景が目的ではなく、真の目的はラウターブルンネンなのですが、ここはちょっとこだわりがあるので別記事にて✨

ユングフラウ鉄道へ

有名な山はたくさんあります!が!
はじめはやっぱりここ、ユングフラウヨッホが見たい
という思いが強かったので一択です。

ほかの登山列車も候補にはあったのですが、後述するラウターブルンネンに行きたかったので今回の選択は完璧でしたよ〜〜

この辺はルートがわかりにくいのですが、
インターラーケンを起点として、
・グリンデルワルド経由
・ラウターブルンネン経由
どちらかのルートをとることになります。
どちらのルートでもそれぞれ乗り換えが発生しますよ。

さらにそのあとどちらのルートでもユングフラウヨッホに向かう起点となる、クライネシャイデック駅 にたどり着くことができます。

ここで、山頂・トップオブヨーロッパへ向かう電車に乗り換えることになります。
ということで、山頂までは乗り換え乗り換えのややこしいことになるんですよね…

 

くわしいルートは公式をみてほしい。
一番わかりやすかったのはスイス観光局🇨🇭の公式
https://m.myswitzerland.com/ja/jungfrau-railway.htmlm.myswitzerland.com

こちらも詳細がわかりやすい
https://www.railstation.jp/new-2-Train-Swiss-JB-WAB-BOB.htmlwww.railstation.jp

ちなみにインターラーケン→ラウターブルンネンの電車はこんなんだった

ルートが書いてあるのですよ

で、わたしのルート

インターラーケン→ラウターブルンネン→クライネシャイデック(トップオブヨーロッパへは行かず)→グリンデルワルド→インターラーケン
の周遊コースをとりました。

なんでここまできてトップオブヨーロッパへ行かずって?

・高い(金額が)のに天気が悪かった(これじゃ何も見えないのでは)
・雪深すぎ

これにつきます。
さらに行きをラウターブルンネン経由にしたのは、午後から天気が悪くなるようだったので晴れたラウターブルンネンに行きたかったため。
グリンデルワルドは、クライネシャイデック→グリンデルワルドの途中でアイガー北壁が観れるので必須だった。

G.W.だったのでまだ雪深くて、やはり夏に再訪しようって思いは強くなりました。

クライネシャイデックに到達!

この電車ね、一両まるまる中国人ツアー客が貸切にしててね…
なんだかね…

まぁ気を取り直して座ってたらたまたま日本人のご夫婦が前に座って安心した。
てか私ら含めアジア人だらけね。韓国人も多かったし…

 

とまあ電車に乗ってるだけなのですが、

絶景です!!

緑の景色からだんだん雪が増えて…

 


クライネシャイデックについたらもうこれ。

 


駅だよ🚉

 

山に登る人はここで乗り換えます。
かっこいーよねこれ。
乗ってませんが…
むかっていく山の方を見てもらえればわかるのですがすごい雲がかかってまして、晴れるかもしれないけど今回は見送りました。

 


お散歩。
雪が深すぎて危ないのであまり歩かない方がいい。
わたしはスノーブーツはいていきました。
まぁ下界では半袖の人もいたのでかなりの場違いだったのですが…


山がすげーーーよね!!

 

ちなみにクライネシャイデックのレストランは、この時期駅のところしかあいてませんでした。色々調べて行ってみたけど、全部閉まってるのね。残念。
やはりつぎは夏に来るかなー!!

そしてグリンデルワルドへ

昼間だったからか、クライネシャイデック→グリンデンワルドの電車はガラッガラ。
そしてこの間はアイガー北壁が見えたり、景色がめちゃ良かったりします!

が、わたしはなんと!スマホの電池切れで!

なんの写真もありません()
ゴメンネ
何よりショックなのはわたしですよ…

 

ぶっちゃけこれ、 何往復してもいいわ

 

って景色だしほんと行って見てほしいです。

 

さて、終点グリンデンワルド。

わたしが行ったのは帰りでしたが、
日本人はグリンデルワルドに滞在する人が多いみたいで、ここには日本語の観光案内所があったり便利なのです。

ちなみに駅のトイレきれいだしタダだった。🚽

駅に併設されてるレストランでロスティ食べました!美味しかったー♡
なんか人少なくて申し訳なかったけどふつうにめっちゃおいしかったよ!

レストラン。

天気が悪かったんだけど、駅前。
田舎の駅だったけど

山々をのぞむ景色はなかなか。晴れてたらもっとよかったのになー

さて、グリンデンワルドからインターラーケンに戻ります。

何度も言うんだけど、
G.W.はまだ雪がすごいので夏場にまた来たい!!