旅行

わたしが体験した中でいちばん酷かった航空会社トラブルを語る〜KLMは二度と使わない〜

こんばんは、フエです。

前のことなのですが、KLMオランダ航空ともめた話をいまさらながらUPしようと思います。

 

いや、正確にいうと航空会社にキレた、でしょうか。。。
今まだ腹立たしいのでメモがわりに、そして航空会社を選ぶときに参考にしてもらいたくてこの記事を書いています。

成田🚌羽田

 

わたし的要注意航空会社に認定したのはここ

ズバリKLMオランダ航空さんです。

何度も利用している超大手航空会社です。
今回の件があり、今まで普通にこんな航空会社を利用していたのか…と唖然としました。

トランク破損されたことあるけど、その時は対応スムーズだったし、他は特にトラブルとかなかったのに…
いや、でも今回はさすがに腹に据えかねました…

今回痛い目にあったので、この航空会社に同じような対応をされた人はいないのか…と検索したら出るわ出るわ…。
世界中で色んな方が注意を促していらっしゃいます…
もっと早く口コミ聞いていればよかった。
二度と使いません。

何があったのか

2月にヨーロッパに旅行してきました。全て個人手配旅行です。

2月にヨーロッパに旅行するリスク…
雪です。
雪で遅延して航空会社に文句とか馬鹿かよ!って思うでしょ、ちょっと違うんです。
万が一大雪なんかになったらしょうがないっていうのは承知済みでした…
何年か前大雪でブダペストから出れなくなったことあるし…。
遅延、欠航… 特にヨーロッパで天候が荒れてると聞いていた時期なので、覚悟はしていました。

保険はJCBザクラスの保険あるし、日程的には遅れてもなんとかなるし、大丈夫かな~~と思いながら旅行し、
案の定帰りの飛行機が悪天候で遅延。

ヨーロッパ→成田→(自力移動)羽田→関空

だったのですが、このヨーロッパ→成田間で二時間の遅延があったため、乗り継ぎアウトになったんですね。

そこまではまあしょうがない。

しかしチケットは購入時にスルーで関空まで買っているので、通常は航空会社が振替便を用意しているはずです。

まぁ最悪カウンターに行けばいいや、と軽く考えていました。
案の定、成田到着時に航空会社職員がボードを持って待っていて案内がありました。わお、親切。さすが日本。

『○○様!予定の乗り継ぎ便には間に合わないので○時の便を振替便として確保しました!今日は混雑していてこの便しかとれませんでした!走って○時のバスに乗り羽田へ行って下さい!走って!!』

と言って振替便の案内が記載された紙と遅延証明書的な紙を渡される私。

えっ
めっちゃ時間ないんですけど…

マジで走るしかないんですけど…

幸い荷物が比較的早く出てきたのでぜえぜえ言いながらバスに飛び乗り、
羽田へ到着。
振替便には間に合う時間です。

やったー!!\(^o^)/

 

耳を疑う事実

関空に戻るため羽田の国内航空会社さんのカウンターへ向かいます。
先ほど渡された紙を見せ、荷物を預けて発券を…

発…あれ?

💁‍♀️『お客様…こちらは航空会社から案内があったのでしょうか?』

🙍‍♀️『そうですけど…』

💁‍♀️『ですよね…かしこまりました… すみませんがこちらのシステムから確認ができないので電話で確認します…』

嫌な予感がする……

いや、でもついさっき「この便しか確保できなかった」言われてわざわざ羽田来たんやで…?
そんなわけ…そんなわけないやろさすがに……

と、思ってたら
『あちらの航空会社の予約ミスとのことです、お客様の予約は入っておらず満席のため乗れません… 申し訳ないのですが…』

マジかよ

『本日は全便満席で…キャンセル待ちしていただきましたらもしかしたら空きが出る可能性はありますが…』

 

( ゜д゜)

戦いはこれから

ここで今日中に関空に帰れなくなったわたし。

この時点でA◯Aカウンターのお姉さんはKLM側のミスだとはっきりわかるまで30分は電話をかけてくれていました。

とれてなかったわ っていうのはようやく繋がった成田のKLMとのやりとりです。

そもそも客は乗り継ぎさせてるのに電話番号のひとつも連携できない航空会社もおかしいだろうというのはさておき、
(あちらの航空会社が日曜で休みだの地上職員は別会社に委託してるだので電話は転送、掛け直しのオンパレード これを一般的にたらい回しという…)

私「航空会社からの補償はどうなってますか?今日東京に泊まったらホテルは航空会社がもってくれるんですか?新幹線で帰ったら新幹線代金は航空会社が支払うんですよね?すみませんが担当者に聞いてくれます?」

その時、あちらの航空会社からはとんでもない答えが返ってくる

「お客様の旅程が補償対象かどうかは今判断できません。新幹線にしても翌日便にしても、かかった費用をWEBで請求して下さい。WEBでしか受け付けておらず、後日担当部署から回答させていただきます」

まず言いたいんだが、
そちらから代替を提案してくるべきなんじゃないんですか…?

さすがにこれはありえないでしょ…
そもそもそちらのミスですよね…?

わざわざ嘘ついて羽田まで移動させといて、客放り出して、あとは勝手にしろってこと…?

今日は満席だから明日の振替便用意させていただきます!って言うとか、ホテル用意するとか、そういう努力もしないの?

普通、翌日便に振替ならそっちがホテル用意してミールクーポン用意してまた翌日来てください!
じゃないの?
もしくは新幹線とってくれるんじゃないの?
えっ、自腹?返ってくるかもわかんないのに?
じゃぁ成田~羽田~関空の航空券代金は返金してくれないの?え?

私間違ってる??

海外で飛行機遅延した時こんな対応されたことないんだが…

関係ない別航空会社のカウンターの人が必死で電話かけてくれてるというのに、当事者めちゃくちゃじゃない?

まぁともかく電話口の人が補償の有無を判断できないのは仕方ないので、その補償を判断する担当部署に繋いでもらえないですか?と聞いたところ

『平日午前のみしか繋がりません』

さすがにカウンターのお姉さんも唖然。
「聞いたことない…ですね…」

ですよね…おたくの航空会社さん、そんな対応しませんよね……

しかしこのカウンターのお姉さんには十分すぎる対応をしていただきました…。
本当にありがとう、AN◯さん。
何も悪くないのに向こうの航空会社にたらい回しにされて1時間も付き合ってくれてありがとうね…

 

じゃぁどうすんの?って話です。

成田のKLMは関わってこず、代案もなし。
ホテルも取らず。足も用意しない。

…ミスしたのそちらでしたよね?

とりあえず勝手にして金請求しろってことですよね。

 

ここで三択です
・ホテルに泊まって明日帰る
・キャンセル待ちをする
・新幹線で帰る

私は新幹線で帰りました…

ホテル代金は航空会社が補償しなかった場合、クレジットカードの保険がきくかもしれません(クレカのデスクに電話で確認)が、できることなら帰りたい。
キャンセル待ちはどうなるかわからないし、
待って翌日また悪天候でキャンセルなったらどうすんねん(可能性は低いけど)

もうはよ帰らせてくれ

というのが全てです。

帰りました。
大阪ついた時にはもうボロボロだよ。

無事帰宅しゆっくり寝たあと、
平日午前しか繋がらないという担当部署に電話をしました。

…全く同じ回答でした

いわく、WEBで請求しろと。
それを判断する部署に電話をしたつもりだったのですが…
「今回は申し訳ございませんでした」
の一言もありませんでした。

この会社、あかんわ…

そして長ったらしい経緯とレシートをつけてWEBで請求
言われた通りにやるしかないので…。

しかし受付完了メールはきても、その次のごめんなさいメールがこない。
そもそも届いてんのか?すら不安になってきたので
一週間後にTEL→たしかに受け取っているが混み合っているので返信に時間がかかる とのこと。
このときの電話口の人はまぁまぁまともな対応。
しかし待ってもなかなか返事がこない。

 

結果として、

 

4週間後に、

 

「4週間以内に振り込む」

 

という連絡がありました。

 

おっそ。

客なめすぎやろ………………

なんでお前らのミスを自腹で3ヶ月もカバーせなあかんねん。

 

そして私はWEBで申請時に
「悪天候の遅延は仕方なかったが、人為的ミス(航空会社責任)により乗り継ぎできなかったこと、またその補償や代替手段について対応せず旅程途中で乗客を放り出したことへの謝罪と弁償」
を求めたのですが、

『弊社職員よりの案内が不十分であり』

という一言で言い換えられた謝罪しか頂けませんでした。

不十分ではなく、
ミスやろ?

案内が十分なら乗り継げたのか?
いや、そもそも予約できてないから乗り継げなかったよね?

いや、人間やからミスするよ。それは仕方ないと思うよ。だけどね、カウンターで問い合わせた時にミスを認めてるわけやから、それを不十分な案内とかいう言葉でごまかすなって。

素直に、ミスしました!二度とないように気をつけます!指導徹底します!羽田で放り出してごめん!お金返すの遅くなってごめん!

って言えないわけ?!

そんなこんなで、
返金されるまで三ヶ月くらいかかりました\(^o^)/

 

こんな経緯をつらつら書いて伝えたいこと。

KLM使わない方がいいぞ。マジで。

だけじゃなくフライン◯ブルー系列の航空会社、気をつけてくださいね。中の人同じっぽい。

航空会社責任のトラブルでも、もし何かあった時の対応、こんな感じだから。
こんな対応されてもよかったらどうぞ。
わたしは二度と使わないけどな。

ひとつ言っておくけど、
機内は快適だったしごはんは美味しかったしCAはとても感じ良かったぞ!!!!

 

今回みたいなこと、海外で起こったらどうしてたかなーって考えてたのですが、
先述したけど海外で遅延になってミールクーポンとかホテルの確保がなかったことないんだよな…

日本だから言葉通じたしなんとかなったけど、ヨーロッパでこんなことが起こって旅程途中で放り出されたらまじ無理やわ

幸い今回私は実損がなく返金されましたが、
ヨーロッパ直行便がどんどん減っている関空で、KLMが使えないとなると、またひとつ
選択肢が減ってしまった。。。

さらに今回のことで何も悪くないのに親身に対応してくれた◯NAさんの株が爆上がりです。
ありがとうございます。
二度とKLMは乗らないけどA◯Aさんは乗りますわ。