旅行

ゆる旅 in NZ⑤〜WOWミュージアムと乗り継ぎ失敗編〜

さて、ネルソン最終日兼クイーンズタウンへ移動日。

WOWミュージアムへやってきました

空港から激近!
失礼ながらわたしネルソンに来るまでノーチェックだったんですけど。

想像をはるかにこえる五つ星(私比)当たりミュージアムでした!!

WOWミュージアム
正式にはNational WOW Museum and Nelson Classic Car Collection + Cafeです。

 

入場はたしか24NZD。結構高え…と思いはしたものの、中へ進むと

なんかすごい…すごいぞ?!

みたこともない映画のミラクル衣装が出てくる出てくる。
スターウォーズのアミダラの衣装みたいなかんじって言えばわかる方はわかるでしょうか…
近代的だったりファンタジーだったりで異世界にいったような感覚。

奇想天外なものもあるけどそれぞれテーマや物語があって、それを想像したり読み解いていくだけでめちゃくちゃ楽しいの!!

これ◯◯っぽい とか、こんなんなら着れそう〜とか、素材何?!とか、これかっこいい!とか、もう単純にそれだけでもいいんですよね。

奥にはシアタールームもあって、毎年行われてるショーのムービーが流れています。
そのショーがまたすごい!!
シアタールームから出れなくなりますwwww

これがそのショーのHP👇
https://www.worldofwearableart.com

ウェリントンで毎年9月〜10月くらいに二週間ほど開催されてるみたいなのですが、
やはりチケットもソールドアウトが出る人気らしいです。
これホント行ってみたい。

http://top.tsite.jp/news/travel/o/31641760/index

日本語の記事も発見した。いきたい、マジで行きたい!!

ちなみに衣装は撮影OKなところも(NGなところもあります)

このミュージアムには衣装ともう一つ、
クラシックカーの展示スペースもあるのです🚘

この二つは完全に区切られてるんだけど行き来できるし入場料は同じ24NZDに含まれてるからご安心を。

ただ展示の仕方が、なんていうか、
車庫wwww

 

と思ったら、外にでて別館?の展示はもっと車庫でしたwwww

f:id:mei14:20180309162138j:image

これだけ並べられていると、あの車はある?!とか探して掘り出したくなる人も多いでしょう…

こちらも自由に写真がとれたので大満足!かっこいい車(車のことはよくわからないけど)たくさん見れて良かったです。
車好きの人だったらもっと楽しいんだろうなー!
外国人のお父さんがワーオ◯◯だよ…とか、OMG◯◯じゃないか!
とか色々言ってた。

あとこれすごかった 交通事故の展示…

シュールすぎるwwwww

まぁこちらもなかなか面白い展示ですよ🤣

この二つの展示が一気に見れるミュージアム!!
お得感すごい。

ミュージアムショップは入り口付近、あと中庭のプールを見ながら食事できるカフェもあります。

雰囲気よいよー🤗

とにかく大満足です。推します。
お勧めできます。

言い過ぎだけどここに来るためにネルソン来てもいいと思う。マジで。
一応学芸員資格持ってる私が世界30ヶ国くらいを旅行して博物館、美術館をまあまあみてきた中で、かなり推せる博物館です。(こういうとすごく思えるけど、カスみたいな博物館もみてきたからほんとにここは当たりだと思ったw)

 

乗り継ぎの旅

さて、ネルソンからはクライストチャーチ経由でクイーンズタウンへ行きます。

NZ航空は自動チェックイン機があって便利。しかも日本語対応してる

しゅっぱーつ、とおもいました

が!!!

遅延!!!!

CHCHで乗り継ぎ便に間に合いませんでしたー(´;ω;`)

間に合わないことは飛行機の中でもうわかってたので、CAさんに言ったらとりあえずカウンター行ってって言われる。
カウンター行ったらそのまま行けって言われる。

…( ˘ω˘ )??

そんなはずがないので(もう飛行機出てる)
もっかい別の人にいうともう一本遅い便を手配してくれました。

オイオイ適当やな
君らの運行のせいで乗れへんかったんやで

とは思ったけどまぁ待ち時間二時間なので許そう。
ところでCHCH空港きれいになってるね?!
前来た時と違うような。


ともかくつぎの飛行機に無事乗れて、ロストバゲージもなく(これ大事)
クイーンズタウンに到着しました!

 

空港からはバスを使うよ

忘れないようにバス🚌あれこれ。

クイーンズタウン空港を出てすぐのバス停から、市内までのバスが出ています。
私が乗った時はコネクタバスという名前だったんですけど、今は Orbus という名前にかわり、本数が増えて料金も安くなって便利になっているそうです!

トランク抱えて乗ったけど、そのうちこのバスは満員になったので降りやすいかつ迷惑にならないような場所に座るのがいいかと思います。

https://www.orc.govt.nz/public-transport/queenstown-buses/bus-information

これがリニューアルしたバスのサイト。黄緑のラインがクイーンズタウンへ向かうラインですね!
ホテルの場所にもよりますが、狭い街なので主要のホテルなら最寄りのバス停でおりて1、2分くらいで到着するんじゃないかな?と。

乗り継ぎできなかったけど大ごとにはならず、とりあえずは無事にクイーンズタウンへ到着しました🤗