旅行

湖上のフレデリクスボー城が最高すぎ〜アラサー女子ひとり旅・ヨーロッパ周遊記 inデンマーク〜

こんばんは、フエです。
二カ国目、コペンハーゲンのおはなしです。

フレデリクスボー城の観光の情報、クチコミ、レビューなどを記事にします。

デンマークひとり旅、いちばんおすすめだったのがここ、フレデリクスボー城。
もうほんと、ここにくるためにコペンハーゲンに来たといっても過言ではない。ほんと。

※ご注意※
こんな辺境のブログなのですが悲しいことに無断転載があったためしつこく書かせていただきます↓↓

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
万が一無断転載・使用等があった場合、法的措置として損害賠償請求をさせていただきます。

フレデリクスボー城ってこんなとこ

デンマーク、コペンハーゲン郊外にあるフレデリクスボー城。

私は前に野村不動産プラウドのCMで見たのが忘れられなくなってしまって、以来ずっと来てみたいと思っていたお城です。

フレデリクスボー城は北欧最大のルネサンス様式のお城で、デンマークの王たちの戴冠式などに使われたお城です。
中は歴史博物館になっているので見学することができます。
博物館的要素もあるけど、お城を楽しむ展示になっているので当時の生活や煌びやかさなんかもうかがえるいい展示でした。
いかにも世界遺産っぽい感じですが、世界遺産ではありません。

コペンハーゲンから行けるお城としては、クロンボー城の方が有名かもしれません。
フレデリクスボー城は世界遺産じゃないけどクロンボー城は世界遺産。シェイクスピアのハムレットの舞台となったお城としても知られています。
時間があれば両方行くのもいいかな、と思うのですが、どちらかを選ばないと…という時には私はフレデリクスボー城をおすすめします!

フレデリクスボー城の公式サイトがこちら。
www.dnm.dk

デンマーク語は読めない…ので多言語対応が親切です。

休みに要注意
デンマークの美術館やお城は月曜休みのところが多いのです。
前述のクロンボー城も月曜はお休み。
しかし、フレデリクスボー城はあいています!(HPで要チェックです)
観光客にやさしいところが良いですね。

いって来ました

アクセス
まずは行き方から。
コペンハーゲン中央駅から、ヒロレズ駅まで向かいます。
乗り換えなしの電車一本、40分くらいでしょうか。

こちらは郊外になるので、切符の買い方に要注意です。
私はこのゾーンを含む乗り放題チケットで行ったのですが、デンマークはまともに切符を買うとえらい高くなるので自分の滞在期間と目的地を吟味して切符を買うようにしてくださいね。

コペンハーゲンカードを使うと電車も入場料も無料になります。
copenhagencard.com

このカード、お得ではあるのですが1日フレデリクスボー城に来てしまうと他の観光地にいく時間がとれず、もったいないことになってしまうので私は今回は買いませんでした。
主要な観光スポットをいくつか巡りたい方にはすごくおすすめです。フレデリクスボー城も含まれています。

ちなみにデンマークは結構覆面乗務員さんが乗ってきてチェックされたイメージ。
この電車でもチェックされました。
駅からはバスも出ています。が、私がいったのはオフシーズンで本数もあまりありませんでした。
時間に余裕がある方は徒歩を選んでも良いのではないでしょうか。
私でも行けたのでたいていの人は迷いません。たぶん。

お城が見えてくるまで15分くらい、街中を歩きます。
すると、湖がドーン!!

見えてきたー!

池のほとりをまた10分くらい歩いたでしょうか。
ちなみにバスはお城の近くにとまるので、こんな感じで湖越しに写真を撮りたい方は徒歩の方が良いかも。夏には湖にお城行きのボートが出ているらしいです。

乗ってみたい!

いよいよ中へ

観光客にやさしいお城なんです☺️
入り口から。

CMで見たこの場面!

中に入ったら曇ってきた……のですが、このいかにも重い雰囲気もけっこういいです。

このお城、観光客にすっごくやさしいポイントがたくさんありました!!

📄入場時のポイント
入場料は75DKK
日本の感覚からいうとお高めですが、ヨーロッパの他のお城にはもっと高いところもあるし、北欧の物価を考えるとかなりお値打ち価格なのではないかと思います。
ちなみに私はオフシーズンに訪れたので待ち時間ゼロでとても空いていましたが、真夏に行くと大型観光バスでやってくる観光客でごった返すとのこと。
時間には余裕を持って行きましょう。

🎧ガイドのレンタル
オーディオガイドはなんとipodで無料貸し出ししてくれます。
日本語アリ!!! これがすごくうれしいですね。
私もパスポートをデポジットにして貸してもらいました。パスポートを置いて来た方はクレジットカードでも可だったようです。

🔐コインロッカー
中にはコインロッカーがあり、大きな荷物はそこに入れるように言われます。
20DKKだったと思いますが、ちゃんとコイン返却式なので安心して下さい。

中が凄かったー!!

あんまりネタバレしすぎちゃうとあれなので写真はちょっとだけしか載せませんが……

お城の中の教会や、

豪華な寝室、

大広間など、

ちょーーー見ごたえあります!!!!めっちゃきれいです!!!!

お城は色々行ったことあるけど、ここは本当に秀逸。
外から見たら湖に浮かんでるような美しいお城ですが、近づいたら重厚で圧倒されるところもあり、でも中に入れば古典的なだけじゃなく煌びやかでやっぱりすごくキレイ。
あと清潔で状態がすごく綺麗に保存されているのもいいです。

数あるお城の中で私的ナンバーワン間違いないです。

ひとつ残念だったのは、導線が難しかったこと。
音声ガイドなしではちょっと厳しいかもしれません。
そこだけは注意したほうがいいかと。音声ガイドを借りて見て回りましょう。

いつ行ってもやさしいお城、フレデリクスボー城。