旅行

【スイス旅行記】チューリッヒでシャンパントリュフ食べ比べ&マカロンの常識を覆された話

こんばんは、フエです。
スイス旅行記も終盤になってきました!

今回はチューリッヒで絶対食べて欲しいチョコレートの話をさせてください。

 

 

いや、もうね、

食べてみてよ

わたしはこのためだけにまたスイス行きたいからね…

 

スーパーでお土産に買えるチョコ

まずはやっすいのに美味しい、バラマキに使えるチョコから。

スイスの大型スーパーは、COOPとMIGROSです。
観光客がいくのもだいだいここだと思うんだけど、置いてるチョコのブランドが違って、

COOP→ Cailler、Lindt(リンツ)
MIGROS→Frey

となっているそうです。
チューリッヒのMIGROSでは観光客向け?にこんな並び方もしてるのすごい

 

値段はもうほぼ同じ。
あとは好みの問題かと思います。

わたしも両方のスーパーで色々買ったんですか、日本に入って来てないカイエとフライ(フレイ?読み方わからん)は物珍しさもあっていいかも。
ただ味はリンツと同じくらい美味しいから…まぁどっちもいいよね。笑


いくつか買ってみた。


ばらまきにFreyを。結構好評でした。


リンツのフレーバーチョコバーみたいなの。日本ではみたことなかったけど見た目もかわいくて美味しかった。

たしかに日本より安いんだけど、
重いので
リンツなんかは日本でも買えるしそこまで必死になって買って帰るか迷うところだなと思いました。

シャンパントリュフ

さて、本命です。
わたし、シャンパントリュフだいすきでね?

 

さて、チューリッヒには有名なショコラティエがごろごろしていて天国みたいな場所なのですが、わたしはとにかくシャンパントリュフが食べたい
ということで軽く3つの店舗をまわってきた。


①レダラッハ Läderach


もちろんシャンパントリュフ一種詰め

これでたぶん20スイスフランくらいだったと思う。
ショーケースにトリュフはじめたくさんチョコが並んでて、そこから指差しでも選んで箱に詰めてもらうスタイルです。
箱の大きさも変えれるよー!

トリュフ系は崩れやすく、日本未発売の種類も多かったのでこの機に色々美味しそうなの食べてみようかなともおもったのですが、

いや、わたしの目的はシャンパントリュフ…

と思い一種詰め。小さなトリュフの袋詰めはオマケ💕

持ち帰りの時は手持ちのバッグに入れて帰りましたが、形崩れなしでした。

日本でも買えたのですが撤退してしまいました
www.kataoka.com

 

お味はというと、さすがのショコラティエ… シャンパンの香りと風味がよくて、上品なトリュフ!!

変に癖がなくて食べやすいのでめっちゃ手が伸びる……全部シャンパントリュフにしておいてよかった。笑

シャンパントリュフ食べたことないって友達にも食べてもらいましたが、かなり好評でした。


②トイスチャー teuscher

シャンパントリュフの超超ゆうめいどころ!
2018年、とうとう日本から撤退してしまった…ので、もう現地いくしかないっていうまさかの状態です。

これで16フランだったっけな?↓
高いですよ。いいですか、高いです。

 

が!!!
めちゃくちゃ美味しいんだけどえっこれ安くない?!?!神がかってるんだけど人間がつくったのこのチョコ?!?!

っていうもうほんと今まで食べたことないシャンパントリュフ。

ありがたみを感じながら味わう

一粒一粒は結構大きめ。そして歯ごたえがある。
そう、シャンパントリュフに歯ごたえある?っておもうかもしれませんが、

あるんですよ、、、、、

 

いやこれはほんと恐れ入った
降参
他の追随を許さない至高のシャンパントリュフですありがとうございます

次はトイスチャー貯金してきます


③リンツ Lindt

有名どころ!

わたしは空港で買ったのですが
(試食とかさせてくれて接客◎🙆‍♂️)

えーと、ごめんなさい。ちょっとアルコールキツすぎて香りも好きじゃなくて、わたしはリピしないかなあ…
って感じです。
チョコかったい。チョコ!アルコール!みたいに分かれてて、口の中でもなんか一緒にならない感じなのよね…

ふつうのリンツのチョコはだいすきなので、今後はそちらだけにしようかと…

あとまあなんせほんまに美味しいシャンパントリュフを知ってしまったらもう…🍾

そんなわけで、②トイスチャー teuscherの完勝です
※あくまでわたし基準です

トイスチャー teuscher は街中にたくさん店舗あるのでぜひ食べてみてほしいな〜〜。

 

ルクセンブリグリ食べてみて

衝撃の美味お菓子を知ってしまった

 

かつてこんな美味しいマカロンを食べたことがあるか?!
いや、ない…!!

 

 

そんなわけで今回わたしの心にズドンときてしまった、

シュプリングリ Sprüngli

のお菓子、

ルクセンブリグリLUXEMBURGERLI

の話です。
マカロンって書きましたが正確にはマカロンじゃないようです。
でも見た目も完全マカロンだよね。
アーモンドクリームを使ってるところが違うらしいんですが、

ふわっふわのジューシーでクリーミーなマカロンです。

ほんと食べたことないほどにとにかく美味しい。ただでさえマカロン好きのわたし、好みの味で美味しすぎて涙出てきたくらい感激したwww

シュプリングリはチューリッヒの街中にもめちゃくちゃ店舗あるのですぐたどり着けると思います。

www.spruengli.ch

注意として、このお菓子は半ナマ(言い方な)なので賞味期限も短く、要冷蔵。
旅行中に街中で買ったらもうホテルとかで食べちゃうしかないとおもう。

 

👆わたしが購入したのは空港です。
これでも10時間以上のフライトに帰宅するまでの持ち歩き考えたらギリギリかなー。
ただこのボックスだと、固定されているので崩れず綺麗に持って帰ることができます。

ピンクのボックス、うす緑のボックスがありましたが中身はランダムみたい。


お値段24フラン

お値打ちです。私比

固定された箱じゃなければ好みのルクセンブリグリを選んで買えるボックスもあるので、街中でその日とかに食べるならそれもいいかも。

👉日本に持ち帰るなら空港で固定されたボックス買いましょ

👉空港にも選んで買える店舗はあります!が!成田直行便のゲートEには固定のボックスしか売っていません。
しかも店頭に入荷がない日、売り切れの日とかもあるらしいです。他の店舗には色々種類があったので、お探しのものがある方は他の店舗で購入後にゲートEに行った方がいいです。逆行できないようになっていたので

 

とにかくスイスに行ってこれを食べないと損!っていうくらいわたしはこれにハマりました。
絶対おすすめだよー!!