旅行

【スイス旅行記】かわいすぎる街コルマール散歩〜ハウルの動く城のロケ地巡り?

こんばんは、フエです。

 

コルマールにはずっと行ってみたくて!!以前フライブルク(ドイツ)に宿泊した時に行く予定だったのですが、これまたドイチェバーンのストで行けず…
ってことで今回リベンジです。

 

 

やっとのことでたどり着いたコルマール!!

満喫しました♡

※ご注意※
こんな辺境のブログなのですが悲しいことに無断転載があったためしつこく書かせていただきます↓↓

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
万が一無断転載・使用等があった場合、法的措置として損害賠償請求をさせていただきます。

コルマール旧市街まで徒歩

コルマール駅から旧市街までは少し歩きます。まっすぐ向かうと距離にして15分くらいかな?

じつはなんかちょっと気持ち悪いツーリスト?っぽい男の人がいて、尾けられてる気がしてやばかったので遠回りしたり駅に戻ったりして撒いたので時間かかりました。
自衛たいせつ…

 

まぁ気を取り直して。

駅です

ふつうにクラシカルなまち。

途中に公園があります!めっちゃ外国!!
ここでお昼たべました〜

お花がキレイ✨

で、歩いてると15分くらいで到着!

旧市街は迷路みたいになっていますがその分散策がたのしい!
ストラスブールやフライブルクなど似た感じはある街ですが、なんていうか…

明るい!
軽やかなかんじのする、ワクワクする街です。

 

せっかくフランスに来たんだからおみやげとか

話はそれますが、わたしは今回スイス旅行をしていたのですが

コルマールはフランス🇫🇷

せっかくだしなんかフランスっぽいもの欲しい

と寄ってみたのがここ。

安定のモノプリ。

フランスの大手チェーンスーパーマーケットですが、当然フランスにしかないので今回寄れたのはここだけ。

ってことで

定番のエコバッグ✨

日本人ってモノプリのエコバッグ好きですよね。
わたしもなんだけど。
前にパリ行った時めっちゃ買ったわ。そして配ったらわりと喜ばれました。

お値段も安いし、ぜひおすすめの一品です。

あ、ちなみにコルマールはユーロだからちゃんとユーロを用意していきましょう!!

っていってもわたしは帰りの切符はスイスで購入済だしモノプリではクレカ使えたしお昼にピザ買ったくらいで全然お金使わなかったけど…

 

コルマールの街並がすてきすぎた

ところどころにお花があってすてき

コルマールといえばこの木組みのいえ!

またまたお花が。木組みに散りばめられてほんとに絵みたいな街並みになってる

看板がいかにもな感じでかわいすぎ

 

もうどこを歩いてもかわいくてしあわせで、ずっと歩き回ってた。

プチベニス

川沿いの景色が最高。
この川沿いのエリアはプチ・ベニス(リトルベニスともいう?)と言われているそうです。

はぁ〜〜色がキレイで最高

船着場から遊覧船にも乗れるそうです。アジア人観光客多すぎてわたしは乗らなかったなぁ


散歩してるだけですてきな景色です。
かわいい家の間に狭い狭い川があって、ほんとに用水路みたいな狭さなんだけど笑、そこを船が通ってるだけなのにめっちゃ絵になる。すごい。

ハウルの動く城のモデル

はい!わたしの目的のひとつ!
ラピュタっぽいとか魔女宅っぽいとか◯◯っぽいとか聞き飽きた方々も多いと思いますが!!

コルマールにはスタッフがロケにもきてて、正式にモデルにされてるので、正真正銘の
ハウルっぽい
です。

 

🏠プフィスタの家

ここは超有名。各国のツーリストがみんな写真をとってました。
コルマール観光の目玉といえるでしょう🤗

ハウルの動く城、冒頭のシーンに出てくる…といってもわかりにくいかな?
路地裏で兵にナンパされてるソフィーをハウルが見つけ、ふたりで空を飛んで逃げる場面。ハウルとソフィーがふわっと屋根から屋根へとぶのですが、このプフィスタの家もうつります。
屋根というか緑のとんがりのところを蹴って飛んでる!笑

ソフィーの妹レティーの働くお店のすぐそばにある建物で、ハウルの動く城 作品内でも街の中心地にある建物みたいです。

🏠 ラ メゾン デ テート

頭の家 と言われていて…

たしかによく見ると頭がたくさんついてて気持ち悪い……笑

ここはレストラン併設のホテルになっていて、ジブリのスタッフが実際に宿泊したところでもあります。


La Maison des Têtes, Hôtel & Restaurant

中は改装してきれいなホテルみたいです。
クチコミも🙆‍♀️
コルマールの旧市街は車が入れないところが多いですが、このホテルの前までは車が入れるので車でくることもできそうです。

🏠ソフィーの帽子やさんのモデル?
と、いわれてる建物。
色合いは完全一致ですね!

プフィスタの家の隣の隣のくらいの建物。入り口に階段があるのがかわいい(ソフィーの帽子やさんもですね!)

 

ハウルの動く城見て欲しいの

もうね、完全に世界観が一致!!
大興奮した!!

わたしハウルの動く城めちゃくちゃ好きでしてね、ほんとに好きでね、

もちろんDVD持ってるし何回みたのか。

原作よりアレンジされたジブリのバージョンの方が好きかも。

てか、わたしジブリでハウルの動く城が一番すきかも
っていうおすすめ具合なので、まだ見てない方で興味のある方は是非みて欲しいの

めっちゃコルマールだから、コルマール好きにもおすすめします。

名物 タルトフランベ を食べる🤗

歩き回って疲れた身体に、タルトフランベ。

タルトフランベはこの辺の名物ピザ。
薄い生地に、ホワイトソースベースで玉ねぎとチーズとベーコン?がのってるのがデフォ。
レストランでは結構あるみたいですが、一人だったしランチ時間を過ぎてたのでどうしようかなーと思った時にテイクアウトできるカフェ発見!!

安いし美味しい。
しかもなんといってもタルトフランベをテイクアウトできるのがいい。
結構歩いたけどピザのテイクアウトはここしか見かけなかった。

これで6ユーロだったかな?安い。安すぎ

薄いからサクサク食べれて、チーズがトロトロでめっちゃ美味しい!!

しかもなんかめっちゃ普通に持ち帰りピザの器に入れてくれた。
これ持ち歩くの恥ずかしかったけど、持ち歩いて食べました。笑

(2019.3追記)
閉業したっぽいです(´;ω;`)

いやこれはほんまに美味しいです

次コルマールに来る機会があればまた食べると思います🤗

そんなわけでコルマール編終了🤗

だいだい大満足でした!!!