旅行

【スイス旅行記】ベルン ショートトリップ編

こんばんは、フエです。

今更ですがスイスひとり旅ガンガン更新していくよ!!

ってわけで今日はベルンへんです。

ベルンは前のヨーロッパひとり旅の時に来たかったけどドイチェバーンのストもあってあきらめたまち!ようやくこれました!

川の色がきれいすぎて泣けた…
きてよかったです

 

※ご注意※
こんな辺境のブログなのですが悲しいことに無断転載があったためしつこく書かせていただきます↓↓

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
万が一無断転載・使用等があった場合、法的措置として損害賠償請求をさせていただきます。

ベルンのバス停が死ぬほどややこしくてイライラした

はい。

ベルンにはトラムとバスがあるのですが、わたしはバスに乗ろうと思ってですね…
バス停を探したんだけども

めっちゃややこしいの

バス停見つけるまでに30分かかったわ

ふざけてるよね…
まあ何が悪かったって出口間違えてなんか駅の上の芝生広場に出てしまい、そこからさまよい始めたのも悪かったんですが。

ここはどこやねん…

そしてバス乗り場を見つけるもグーグルマップが言ってくるバス番号と不一致……

バスめっちゃ走ってるのに乗れない…

片っ端からバス停をめぐり、ようやくバス停を発見。いや、そのバス停の表示変わってるやん……てやつです

やっと思っていたバスに乗ることができました。

みなさん、ベルンに来られる時は…
トラムをおすすめします

バスややこしいから。トラウマだわ。

ローズガーデン

ってトラムをおすすめしてみたのですが、ローズガーデンにいくならやはりバスです。矛盾してごめん。かなり坂の上にあるので、歩いていくとしんどいと思うのです…

で、まずここをお勧めするのは、このローズガーデンから下っていくと熊公園があり写真スポットがあり、みどころが集まっているので便利なのですよ!


憩いの公園みたいになっていて、ベビーカーでくる家族連れなどみんなまったり過ごしています。
あんまりローズ感はなかった…


カフェもあり、ゆっくりしようと思えばいつまでもいれる感じ。
景色がよくてサイコーですが、風がめちゃ強い
あと木がじゃまで写真にするとちょっとイマイチの景色かも。


おじさん…だれ…?🤗

クマ公園

ローズガーデンを下っていくと、クマ公園があります。

クマがいます🐻

よくわからないけど、クマがいました

安心してください、モニュメントですよ…
でもかわいい♡

クマ🐻🐻🐻

こどもに大人気でした。
ちゃんと柵もあるし、危険はなさそう。

撮影スポット

クマ公園真横、河川敷の公園みたいなスペースに降りていくことができます。
エレベーター、スロープ、階段と整備されてます。

川を間近にみれるこのへんで写真を撮ると、めっちゃキレイ✨

広角がおすすめ!

川に囲まれた街だっていうのがわかりやすくて、この景色は日本にはないよね🤗すてき。

 

川と旧市街のコントラストが絶妙。

 

すぐ横のニーデック橋から、今度は反対サイドを。

どこもキレイで癒されます!
これをみにベルンに来たんだ〜〜っておもうの!
さすが街ごと世界遺産です!

旧市街を歩いて駅へ

さきほどのクマ公園から、いかにも〜な旧市街を歩いて駅方面へ。
一変、重々しい感じもすき。

 

時計塔がみたかったのに…

まさかの補修中。
残念すぎる(´;ω;`)

心が折れたのでトラムで駅にかえりました。

さっきはさんざん迷ったけど逆方向ならこんなに簡単に戻れるのね笑

駅の中は近代的!

 

かえります〜〜