旅行

【スイス旅行記】トゥーン ショートトリップ編

こんばんは、フエです。

スイスひとり旅🇨🇭、うろちょろしてたのですがトゥーンに寄ってきたのでサラリと復習しておきます。

何故トゥーンに?

あのねー、インターラーケンあたりをうろついてたら電車乗り間違えてね、
トゥーンってそこそこ大きい駅っぽいし最悪乗り換えするにも便利だろ、行ってみよ

っていう適当な感じでやってきました。

わたしのいい加減さよね…

 

ですが、湖が綺麗で!湖畔の散歩🚶‍♂️もできて、なかなか良い休日を過ごすことができましたよー♡

 

みずのまち

駅前です。
トゥーンはかなりバスが発達してたイメージ。わたしも乗りました。
グーグルマップで時間・路線など案内が出るので便利ですよー!!

散策スタート!!

 

👉みどころ
アーレ川にかかる水門がすごいです。

この勢いよ…

 

👉みどころ
トゥーン城!!

川とお花の色とのコントラストがまたよくて、きれいなまちですよね〜〜🤗
トゥーン城には今回いきませんでした…というのも湖散策したかったので逆方向だったのです。
こちらから眺めるだけでも結構満足でしたよ〜〜

湖畔散歩

さて、ここトゥーンはトゥーン湖のほとりのまちです。
このトゥーン湖の色がまためっちゃきれいでねー!!
まったり散歩することにしました。

👉シャダウ城 Schloss Schadau
がきれい。

 

このシャダウ城がみたかったのですが、見ての通り改装で…。残念。

向こう岸からみると湖の上に浮かんでるかのようなきれいな館に見えるのでおすすめです。この写真も向こう側からとりましたー。
その交通手段がないのが(船とか橋とか)残念ですよね。自力でいきましょ。笑

駅の裏方向からこのお城まではすぐアクセスできますし、お城の前はきれいなガーデンになっています✨

(が、今回は改装中でしたので向こう岸からの写真のみ…)

www.schloss-schadau.ch
2019年改装オープンだそうです!!

 

シャダウ城を横に見ながら、どんどん湖畔沿いの遊歩道を歩きます。

スイス!湖!みたいな感じがする。

公園のお花がきれいすぎた🌼

ほとりで遊ぶ親子。
絵になる〜〜平和〜〜

さて、わたしのお散歩ですが、目的地はわかりにくいんだけどこんな感じ。徒歩で行ってバスで帰ってきました。
シャダウ城をとったのもこの近くあたり。

ここから船に乗ろうかとも思ったんだけど時間がないので断念してバスに乗って駅へ戻りました。

でもまだトゥーン湖に未練があったのでシュピーツで下車し眺めをみて帰りましたとさ。

 

シュピーツ途中下車

シュピーツ城もみえて、トゥーン湖も見下ろせて、かなりすてきな駅でした。

って言っても降りて景色みただけなのですが…

満足です♡

 

次は湖畔リゾートとか来たいな〜〜