おでかけスポット

京都・嵐山で浴衣体験してきました! 【大人女子の夏休みにおすすめ!浴衣体験できるお店から観光ルートまで紹介します】

こんばんは、フエです。
あつーい夏休みですが、皆さまどこにお出かけでしょうか?😊

 

今回、私たちはあえての地元・京都の嵐山を 浴衣で 散策してきました!

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!
なんちゃって外国人さんたちに紛れちゃうかなー、とか思いましたが、浴衣を着ているのは日本人の方が多かった気がしたし、クオリティも高くて大人女子が楽しむのに最適だと感じました!!

 

ふだん滅多に着る機会のない和装をお手軽に着れて京都を散策できる非日常感は最高です\(^^)/

ということでレビューしたいと思います✨

今回うかがったお店は、『京都 着物レンタル 梨花和服』さん!

京都に数店舗と浅草にも店舗があり、広くお店を展開されてるみたいです。

今回はこちらの嵐山店さまにいってきました😊

ご存知のように外国人観光客にも人気の京都なので、着物も浴衣も着ておられる方はそれなりにいるのですが…やっぱりちょっと着崩れしたり柄が安っぽかったりっていうのがみてて気になる。

が、こちらのお店の素敵だったところは…

・浴衣と帯がセットになっているのでちぐはぐだったり合わないとがなくて、はじめから素敵なコーディネートが完成してる!

・柄は少し若い人向けかな?という感じもしましたが、中にはシックなものもあり、安っぽさがなくてしっかりしてる!という印象🙆‍♀️

・一番良かったのがつくり帯じゃなくてちゃんと結んでくれるところ!つくり帯の浴衣の人も見かけましたが、私たちはきちんと素敵な形に結んでいただけたのでよかった〜〜!!絶対帯のかたち一番可愛かったです!!写真映えです!!

 

というわけで、詳しくレビューしていきたいと思います!

到着〜受付

☆お店は阪急嵐山駅の近く。

阪急嵐山駅を降りて左手にミニストップが見えるのでミニストップに向かって右の道を歩くこと徒歩2-3分という近さ。立地いいです!

 

☆名前を告げて1階で受付

入ってすぐの受付部屋に浴衣がたくさんかかっています。

浴衣は帯とセットにしてあって、ラックから自由に選べました。

特に口を出されることもなく好きなものを選べたし、セットの帯も色が合っててよいなあと思いました!!逆にアドバイスを求めたら応えてくれたんじゃないかなと思います。
身長とかサイズの制限も特になかったです。

私たちが選んだのはこれ。浴衣の柄は(自画自賛なんですが 笑)なかなか素敵なのを選んだんちゃうかと♡

買ってまでは着ないけど着てみたい柄みたいなテーマで選びました。

↓こんな感じです

私は普段ならなかなか選ばないようなおしゃれな黒の帯がセットになった浴衣を。前から黒の帯ってつけてみたかったけど、買うには至ってなかったので今回着られてラッキー✨

ただ、さっきもチラッと言ったのですが若めの方向けの柄の方が充実している印象はあるので、アラサー以上の方はちゃんと選んだ方がいいです!笑

 

着付けへ

そのままオプションで帯紐をつけるかどうかなどを確認され3階へ。
階段はちょっと急ですが、しっかりしたてすりがあったので、足が悪いとかでなければ大丈夫です。

 

☆お襦袢に着替え

少し気になったのは、他の人がヘアセットなどをしている後ろでの着替えなので、すこし戸惑うものの…狭いから仕方ないかな??女性しかいないので大丈夫なんですけど🙆‍♀️
カーテンなどあればいいかなあとちょこっと思いました。

 

☆バッグいれかえ

入り口で脱いだ靴(ビニールにin)と、持ってきたバッグや着てきた服などをまとめて袋にいれて、レンタルのバッグに入れ替えます。

こんなかんじになってた

ちなみに、借りた籠型にはペットボトル500㍉、長財布、タオルハンカチ、扇子、化粧ポーチ、御朱印帳1冊がなんとか入りました。
気持ちよくサイズの質問などにも答えてくれはった印象です!

結構入りはしましたが、貴重品は最低限で臨んだ方がよさそう(^^)

☆ヘアセット

こういうのってヘアスタイルの伝え方に悩むけれど、ここは鏡に編み込みとかラプンツェルとか見本が7パターンくらいイラスト付きで貼ってあったので良かったです!
この中から選んでくれと言われたわけではないので、ほかにやってほしいスタイルがある場合はちゃんと伝えればやってくれそうな雰囲気でした。
ヘアアクセは好きなものを選べましたし、メインのヘアアクセを選んだあとパールピンも付けるか聞かれたけどわたしはなしで。
セットは普通にヘアアイロン、ヘアピン、スプレーなど使用で手早く&かわいらしい感じに♡

もちろんですが腕がいい!
その間にかるく観光情報なんかも聞いたりしました✨
→おすすめのお店に実際に行ってきました!情報ありがとうございました😊

 

☆着付け

ヘアセットしてくれたお姉さんに手伝いの方がプラスされて二人がかりで着替え。
選んできた浴衣とセットの帯を、タオルや紐を使って超スピードで着付けです。
私的には、胴回りきついと申告したらタオル巻いて調整してもらえたり、しっかり着せてもらえた印象!
歩きやすいように浴衣の内側をあげてあったりしてありがたかったです✨

で、何度もしつこいんですが帯はつくり帯じゃなくて普通の帯で、締め方もそれぞれ違った可愛い感じにしてありましたー!
両面の色が出るように工夫したり、気遣いがよかったなと◎

 


帯こんなかんじです!かわいいです❤️

 

着るのは多分10分もかからず、とてもスピーディーでした!

いよいよ出発です!

精算後、出入り口で草履を選んで出発です!
草履はフリーサイズ。

鼻緒がきつかったら痛くなるので等、アドバイスもらったけど、試しにひとつ履いてみたらわりとゆるくて足は全然大丈夫でした。

さて、観光に出発です!!今回の散策ルートをご紹介します😊

渡月橋をバックに写真

お店を出たあとまずは渡月橋の方へ向かい記念撮影。
今日は割と涼しくて浴衣で快適でした!

 

ミッフィーちゃんのお店へ

観光前にちょっと寄り道!
ここはヘアセットの時お姉さんに聞いて行ってきました。
渡月橋すぐです!

あんぱんとかが美味しそうです。夕方にいくと売り切れの可能性があるらしい。

めっちゃかわいくないですか?♡
何歳になっても心掴まれるミッフィー。

天龍寺へ

雲龍図を初めて見ました(写真は禁止なのでなしです。)
どの角度からも龍に見られます、、、!ってか無知だけど、あれって昔のものは傷んだりしているので今見られるのは平成に入ってから書かれたものなんですね。

ランチ

お昼は前にテレビでみたhananaさんで鯛茶漬け。

20-30分並んで中へ。
美味しかったけどちょっと高いかな?wあとお漬物の量が多かった笑

おなかいっぱいです!

引き続き神社めぐり!

野宮神社、御髪神社へ。

嵐山らしい竹林を歩きながら向かいます。途中蚊に若干噛まれた、、、

竹林はかなり写真スポットですよー!

 

野宮神社
昔こんな混んでたかなーってくらい混んでました。
お参りして、御朱印をいただきます。

御髪神社
若干道に迷いながら行きましたが、トロッコの嵐山駅のすぐ近くにあったのでそこを目指せば早かった。

こちらではお参り後、御朱印をいただいたのと献髪をしました。
献髪は丁寧に案内してくれますよ。
髪は御焚き上げされることなくずっと塚の中に入ってるそうです。中どうなってるんだろう??そのうち土とかにかえるのだろうか??

絵馬は芸能人の方や美容関係の方が良く書かれているようでした。

お茶休憩&帰り道。

徒歩でまたさっきとは違う道で竹林を歩きながら通りへ戻ってお茶。

竹の器に入ってたー。
広いのですぐ入れましたー!

おやつ食べた後はリラックマショップ行ったりしながら戻りました。

 

返却

返却はめっちゃスムーズ!
戻って3階戻ってばって脱いで終わりです。
着ている間、特に着崩れもしなかったし、汗だくだくとかもなかったのでふつうに着替えで大丈夫でした🙆‍♀️
脱いだ時の爽快感はすごい笑

着てきた服に着替えたら動きやすかったですが、滅多に着ない和装でもめちゃくちゃ散策できたしよかったと思います!!

 

今回のおさらい&おすすめポイント

さてさて、友人とふたり大満足のお出かけでした!

 

☆レンタルした梨花和服やさん、よかったです!

とにかく出来に満足しています!!やっぱりそれが一番大事よね?😊
キャンペーン価格も時々出しておられるようで、全体的にもお値打ちかなという印象でした。
↑にも書きましたが、細かいところにも配慮してくださり、かわいく仕上げて下さったので大満足。
店員さんも気さく&親切で接客もよくて、おすすめのお店になりました!

嵐山店さまはこちら↓↓

 

☆嵐山というチョイスも当たりだったかも。

街中よりも嵐山の方が落ち着いて満足のいく写真がとれるのでは??とおもいました。竹林でも人が映らずとれましたし、渡月橋あたりの写真もきれいにとれて満足しています!

インスタ映えとか写真うつりが気になるなら、特に\(^^)/

 

今日は天気も気温も人の多さもほどよく、歩きづらいようなこともほとんどなかったしよかったです。過ごしやすくて夏場の浴衣レンタルおでかけはアリだなと思いました!
秋口くらいだともっとよいかもしれないですね\(^^)/
でももちろんハイシーズンの真夏でも、嵐山は日陰も多いのでおすすめできそうです。
※ちなみに行ってきたのは8月後半です。

紅葉の季節になると混んでくると思いますが、浴衣じゃなくて着物の方のレンタルも楽しそうだなーって思います😊

和装を借りてその場で一通り着付けしてもらえる&すぐ脱いで帰れるのは気楽やし、非日常な楽しさがすごくよかった!

地元民のわたしたちでもめっちゃ楽しめるので、むしろ関西の人・京都民にも推したいと思いました😊