旅行

真夏のドイツ・オーストリア紀行 2019年夏・ミュンヘン観光事情最新版!要注意の件いくつかメモ

こんにちは!
今回ミュンヘンにいってきたフエです。

個人旅行なこともあって、かなり下調べしてから行くタイプなんですけど。
調べてもわからなかったことが多々あり、まあそれも旅行の醍醐味かな…

とはいえ次に旅行する方に少しでも有益な情報提供できたらいいなーと思い、メモ書きまーす📝

以下は2019年8月の状況です

ピナコナータ・ノイエ 閉館中。アルテの代替展示は?!

ミュンヘンにはピナコナータ アルテ、ノイエ、モデルネ のみっつの美術館がありますが、
現在、ピナコナータ・ノイエは閉館中です!!
注意して下さい!!

わたしは以前みっつともまわったのですが、どこもかなり良かったので…残念ではありますが、しょうがない。

でも個人的に…ですけど、私はモデルネが一番好きだったな〜!こういう美術館ほかにあんまり見たことがなかったので!!

ということでノイエの閉館にはあまりダメージを受けなかったのですが、連れはアルテに行きたいということでアルテに行ってきました。

ノイエの閉館中、2019年夏〜アルテで一部の作品を代替展示しているとのことだったのですが、どれだけあるのか?いつからか?というのは事前情報からはわかりませんでした。


アルテにやってきました!
ルーベンスの最後の審判など、見どころはたくさんあります!


二階と一階がありますが、通常のアルテのメインは二階。
そして一階にノイエの代替展示がありました!!

ひまわりきてた〜〜〜〜!!!

印象派も全部ではないけれどもありました。モネの睡蓮はなかったです。睡蓮マニアの私は負けた←
モディリアーニやセザンヌも少し。

ノイエといえばゴッホのひまわりのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、
アルテで見ることができました!!

大事な情報です、2019年8月時点では、ピナコナータ・アルテでひまわりが見れましたよ〜〜🌻

あちこちで工事中!ニンフェンブルク城へのアクセスは要注意!

私が今回どうしても行きたかったニンフェンブルク城。
宿泊していた中央駅からは17番のトラムでいけるとの情報を得ていたのですが、

工事中です…!!

17番のトラムは現在走ってません

はい、絶望感〜〜

とまあ、そんなトラブルはありますが、一応ちゃんと代替手段があります。

ミュンヘン中央駅のトラム乗り場には案内係の人がいて、かわりの行き方を教えてくれましたし(英語)
グーグルマップの検索にも工事の影響がちゃんと反映されてて、17番が出てこなかったのですよ。

《かわりにどうやっていく?》

ミュンヘン中央駅から、16番もしくは37番トラムに乗って、Romanplatz駅で下車→徒歩15分

が、一番楽かと思います。

代替ルートはバスが走ってるんだけど、時間が合わなかったり乗り場わからなかったりしたら歩いた方が早いです。
とにかく降り場も工事でごちゃごちゃになっててバスの出る方向もよくわからんかった。
夜はミュンヘン中央駅から直通でバスが出てるみたいだけど、夜は使わないしね。


グーグルマップではこうやって出てくるんだけど、歩くルート、行き方はどうとでもなります。
橋?運河?側から行くときれいな景色がみれるので雰囲気はいいです!

Romanplatz駅が終点みたいになってるので、帰りはここが始発です。歩いて戻ってきて乗るだけ。

工事の詳細はDBのサイトに載ってましたし、状況もかわると思いますのでとりあえずグーグルマップはあった方が良いですので用意して行ってくださいね!

バイエルンチケットの適用範囲が変わった?!最新事情

さて、ミュンヘン〜ザルツブルク間は、バイエルンチケットが使えます。
この辺は有名な話なので買い方とかはググってみて下さい。

が、実は今年の夏くらいから公式サイトから地図が消え、表記が変わったようなのです!

というのも、バイエルンチケットが使えるバイエルン地方にザルツブルク(オーストリア)が含まれるのかどうなのか問題が再燃しているそうな。

サイトによっては、オーストリアに入ってからザルツブルクまでの切符が別に必要なのでは?という声もありました。

とはいえ、公式サイトの運用表記を見てみると

Für Fahrten außerhalb Bayerns und für Fahrten, die ausschließlich innerhalb von Verkehrs-
/Tarifverbünden und Verkehrsgemeinschaften oder/und in Zügen anderer
Eisenbahnverkehrsunternehmen durchgeführt werden, gilt ein Bayern-Ticket/Bayern-Ticket
Single nur dann, wenn dies in einer besonderen Vereinbarung mit dem betreffenden Verkehrs-
/Tarifverbund, der Verkehrsgemeinschaft bzw. anderen Eisenbahnverkehrsunternehmen oder
Organisationen geregelt wurde. Gleiches gilt für die Benutzung der Busse der regionalen
Omnibusgesellschaften der DB oder anderer Gesellschaften

とありまして、州外でも提携してる会社では使えると書いてある(意訳)(都合よく解釈するとÖBBのことでは)と、私と友人の意訳。

地図を見てもらうとわかるのですが、ザルツブルクからドイツ国境まではすぐです。
ドイツ側の駅はFreilassingという駅になりますね。

もし切符が必要なのであればFreilassingからザルツブルクまでを買えばいいのですが…

いるか?それ?

で、私、今回ふつうにバイエルンチケットでザルツブルクからミュンヘンに行ってきました。

結果、検札来ましたけど大丈夫でした。

まだふつうに使えるやん、って感じです。

えー、とはいえですね、
検札にきたのは乗車して1時間後イコールドイツ国内。私たちがどこから乗車したかは知る由もありません(※まあスーツケース持ってるアジア人だからほぼ100%ザルツブルクから乗ってるのはわかるでしょうがwww)

もし意地悪な検札がいて、ザルツブルク出てからすぐに検札に来られて指摘されたら?
というのはわかりません。

ただザルツブルクを出てからFreilassingまでは約10分。出てすぐの10分の間に来るか?というのは疑問です。

まあなんというか、私の解釈やけど、
大丈夫ちゃうかな…
と思ってます…

ちなみにザルツブルクの駅構内にDBの自販機がちゃんと設置してあって、そこでバイエルンチケットが購入できますのでご安心を。わかりやすいとこにありますし。