旅行

【春の京都】着物で京都を散歩してみた【大人女子にもおすすめ】

こんにちは、フエです。

気分を切り替えて、先日友達たちと実行してきた遊びをレビューしたいと思います。

 

なんちゃって観光客やってみた

わたしたち京都は地元なのですが、観光客の人たちが着物レンタルで歩く光景をここ数年よく見るようになりました。
まぁ京都そのものが観光客激増なのですが(10年前はもっと少なかった…)。

で、なんちゃって着物ってやはり地元民にとっては(あんな安っぽいのを…)とか言われたりしてたんですけど、最近のはかなりクオリティも高いしなんだかみんな着てるし、あれ?意外に良くない?って思うように。

ていうかやってみたい

ということでアラサー女子数人で行ってみました。

 

今回のプラン
・着物レンタル
・京都っぽい店でランチ
・京都っぽいところを散歩して写真とりまくる
・お茶する
・着物を返却して解散👋

 

てくてく京都 さん

伺ったのはこちらなんですけど、

いいです。
超良かったです。

着物選び→帯選び→着付け→ヘアセット→かばん選び

って感じでしたが、着物選びのあとは順不同です。空いてるところからやってくれるのでとっても手際がよくて、何人か同時にうかがってもほぼ同時に仕上がりました。プロ〜〜

着物も帯も自分たちで選べるのですが、まぁアドバイスが必要ですよね😊
こちらは接客がすごく良かったので、きちんとしたアドバイスをしてくれて、似合ってるかどうかまで考えて一緒に選んでくれます!!
やっぱりプロの意見で教えてくれるので納得のいく着物を選べました👘

帯選びもアドバイスくれるし、すっごくちゃんとした帯できれいに着付けてくれるんですよね。

おかげで出来上がったさまをみて、みんな
「ぽいな〜〜〜〜」
「めっちゃ◯◯ちゃんっぽい」
「雰囲気めっちゃそれ〜〜」

っていう、各々好み全開でそれぞれらしさの出た着物を着ることができました😊

目の肥えた親にみせても好評だった。

正直もっと適当なのかと思ってたので、予想より120パーセントの満足さ!!

雨でも安心

草履も貸してもらえますが、お店をでた時は小雨だったため雨カバー付きのものを貸してもらえました。

靴擦れしたらどうしよ〜って思ってましたが全く靴擦れすることなく、むしろ歩きやすかったです。
サイズはS、M、L、LLから選べました。
24センチ幅広のわたしがLで歩きやすかったです。
もちろん鼻緒の感じとか個人差あると思うのでその辺は履き比べてなるべく楽なのを選ぶようにしてくださいね!

仕上がりがこれ

わたしたち的にすごく満足です!カワイイ!

お寿司を食べに行く

AWOMBさんでお寿司をたべてきました。
こちらのお店のメインは創作手織り寿司!!
予約必須です✨

 

が、もしかしたら店舗によっては予約受け付けてない店舗もあるかも?って感じのようです。
私たちがうかがった西木屋町店さんは予約できました。

入り口がもうわかりにくいw

けど雰囲気が抜群にいい!

中は思ってたよりゆったり。
この京都っぽさがいいですね✨

注文はもちろん手織り寿司。
これ!

めっちゃかわいい!きれい!おいしそう!!

店員さんが丁寧に説明してくれます。

色んな組み合わせがあって、薬味もたくさんあるので全員で情報共有した方がいいです。笑
私たち途中まで好き放題食べてから、そういえばこの薬味はなにと合わせたらおいしいのだろうかと考え始め、みんなバラバラに食べてこの組み合わせが美味しかったとかってそれぞれあったのにもう残ってなかったりとか。。。笑

それ含めて面白いし美味しかったです

また来たい☺️

京都てくてく散歩

おなかがいっぱいになったので散歩しにいきました。八坂〜清水あたりをうろちょろ。

晴れて来たので雰囲気抜群です!

このあたりは同じように着物体験ぽい人達もたくさんいたし、まぁ観光客ばかりなのですごく混雑していました。

写真たくさんとれたよー

 

つかれたので休憩


梅園さん

でお茶してきました。
http://umezono-kyoto.comumezono-kyoto.com
たまたますいてたので並ばずに入れてよかった!

ちなみにですが何店舗かあるうちのカフェのパンケーキもめちゃくちゃおいしいですよ♡
並ぶけどぜひ食べて欲しい!

今回はわらびもち。

わたしわらびもち大好き❤

 

歩く・食べるしかやってないけど八坂あたりがおすすめ

今回はだいたい八坂あたりしかうろついてませんが、この辺はやはり京都!
という感じなので、観光客の方にはおすすめ。

今回うかがったてくてく京都さんも何店舗かあるので、地下鉄で移動とか徒歩で移動とか、あらかじめ行きたいエリアを決めてからそこを中心にまわるのがいいと思います!

やはり祇園がおすすめではありますが、人が多いのですいてそうなスポットをあえて選ぶのもいいかもしれないですね。

わたしたちは鴨川でフィニッシュ!

歩いててくてくさんへ戻りました。

着物を脱いだ時の爽快感!!笑

たまにはこんな遊びいかがでしょーか。

 

ちなみにカップル客、親子客さんもいるみたいなのでやってみたい方は気兼ねせず楽しむのがいいと思います!

 

たのしかった🤗