旅行

函館・五稜郭をとことん楽しむ!土方歳三コンテストを見てきたよ 2019

こんばんは、フエです。

函館にひとり旅してきたのですが、
せっかくなので…と思い、

函館 五稜郭祭り

を見てきました!

五稜郭といえば戊辰戦争最期の地。ここで旧幕府軍は降伏したのですが、この五稜郭の近代的な要塞感がまた滾るのです。

土方歳三コンテスト見にきた

わたしも大好きな土方歳三さまもこちらで最期を迎えられましたが、さすがにファンが多いからでしょうか、五稜郭祭りには土方歳三コンテストが毎年行われています。

土方歳三のマネ…というより、最期の死に際の鬼気迫る演技をみなさん繰り広げられます。見た目じゃないんですよ。

これが結構レベル高いんだな

表彰者さんたちはプロの役者さんか?と思うほど。

じつは15年くらい前に来た時に、その時もこのコンテストがあったのですが知らずに来てしまっていて、夕方のニュースで見て「見ればよかったー!」という後悔が… ただ!この時は!翌日たまたま優勝者さんにお会いできて写真を撮ってもらったんです(^∇^)
わたしまだ学生で、家族旅行できてて笑 あの時はいい思い出になったなー!

今度はひとり旅ですが、ぜひともと思い見に来ちゃいました。

 

【場所は?】

五稜郭タワーアトリウム。五稜郭タワーにきたらすぐわかります!!
特設ステージが設置されています。

五稜郭公園内の特設ステージではないので、間違えないように気をつけてくださいねー!
アトリウムには少しですが飲食店もあり、賑わってましたよ〜〜

わたしは終わったあとでソフトクリームたべました(^∇^)

水色のソーダ味の新選組ソフトとかもあったし、まだ北海道は桜の季節なので桜味のグルメがたくさんなので要注目です!

 

【何時から?席とりは?】

公式HPには13時半〜とあります。
その前にもイベントなどがあったため、座席はその時にはほぼ埋まっていました。座席といっても前の方は座布団があり座れるフリースペース、その後ろにパイプ椅子、そして立ち見です。
足の悪い方地元の方も多いので元気な?若者はなるべく椅子ではなく座布団の方に座った方がいいかも。靴は自分で持っておきます。
合間にお子様の踊りというか寸劇というか…があるので、保護者さんも多いです。
いいところで見たい方は早く来られることをお勧めします。

さて、話は戻り、
今年2019年の出場者は15名。
持ち時間は一人当たり5分くらいでしょうか?
14時45分くらいに全ての演技が終わり、
お子様たちの踊り?寸劇?があり、

さいごに表彰式があります。

サプライズがあったのよ

なんと、 なんと

本物がきた

マジか。山本耕史さん

NHK大河ドラマ新選組!で土方歳三を演じられたある意味本っっ物の副長、
山本耕史さん。

ギィェェェェー もう混乱して変な声しか出ない。
山本耕史さん大ファンです。
ありがとう土方歳三さん。

今回150回忌サプライズゲストだったということで、当日に発表があったらしくわたしも行ってから知りました。
ラッキー。


真剣に審査をしていらっしゃいました

 

あー かっこいい

来てよかった

記事はこちら↓
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0519/mai_190519_0720440575.htmlnews.biglobe.ne.jp

もちろん受賞者さまはじめみんな凄かった!二位、三位の方は女性でしたよ。一位の方も迫力があって上手かったなあ

来年も見に来たいなと思ってしまいました〜〜

 

五稜郭タワーの見どころって??

とにかくタワーにのぼってみました。
展望台には土方像があったり、景色もめっちゃきれいです

シンプルに五稜郭の設計ときれいさに感激する。

 

 

↓一階に戻ってアトリウムですがこちらにも土方像があります!

 

…特に書くことがなかった。
けどなんかせっかくだし登った方がいいと思う。

 

五稜郭公園内には奉行所がある

公園内は無料です。
といって特に何か色々あるわけではなかったのですが、
現在はきれいに整備された上で奉行所の再現があり、有料で中に入ることができます。


進んでいくと、

あった!!

めっちゃ立派な再現です


中には資料やレプリカなど、ここ五稜郭の成り立ちなどがわかりやすく展示してあります。
完全な再現ですが、外観や場所はほぼ同じだそう。
ゆっくり見させていただきました。


あとは散歩してた。

ほんまにきれいなところです。

五稜郭祭り二日目はこの公園内に設置されたステージでイベントがありますよ!

昔はちょっと荒れた公園で、土の盛り上がったところ、盛り土?に伊庭八郎が埋まってるんじゃないかとかいろんな話があったそうですが、結局何もなかったみたいで…
今はとにかくきれいに整備されています。

幕末に思いを馳せながら散歩するのも楽しいですよー!