旅行

チャンピオンズリーグ観戦のためにはるばるリスボン スタジアムと便利立地ホテル 〜アラサー女子ひとり旅・ヨーロッパ周遊記 inポルトガル〜

こんばんは、フエです。
この旅行、じつはサッカー観戦旅行を兼ねていました。
女一人でCL観に来たぜ…

だいたいサッカーすきな人にCLみにいったよ♡とか言えば羨ましがられるのですが、ツアーでも何でもなく一人でしかもポルトガルへみにいってきたと言えば大抵ドン引きされます😇

気にしない気にしない☺️

リスボン

さて、リスボンはスポルティングとベンフィカという強いチームがあるので、サッカー観戦にももってこいですよ!

ポルトガルといえば、サッカー⚽️

のイメージもあるので、本場のサッカーを見るのが楽しみでした✨

リスボンは地下鉄が発達していて大抵の場所に地下鉄で行けるし、値段も安い。
空港にも地下鉄が直結しているので、ホントに旅行者に優しい街です。

あとこれ大事なんですけど、

物価が安い

物価最強レベルのコペンハーゲン🛫リスボン
にきたので、リスボンのまちが優しくて優しくて(´;ω;`)

この旅でポルトガル大好きになったので再訪しています。
その時の旅行記はまた今度☺️

スタジアムへ🏟

先述のように、リスボンには大きな2チームがあります。
どちらも地下鉄の駅から近いのでめっちゃ便利!

わたしが行ったスポルティング・リスボンの本拠地スタジアム!

エスタディオ・ジョゼ・アルヴァラーデ
Estádio José Alvalade

www.sporting.pt

約5万人収容のすんばらしいスタジアムです。こんなんが街中にあるってすごー!!
→スポルティング・リスボンって他国の呼び方らしくて、スポルティングCPって略すのが正しいらしい。

チケットは現地で買えた
人気のない試合だったからかもしれないけど、現地でチケット買えました。
わたしはHPから買いましたが、不安な方は公式HPから買うのがいいかも。

こんな感じのが届きます。
Eチケットでプリントして持って行ったらいいだけでした。毎年変わるかもしれないから断言できないけど…
間に代理店入れるとアホみたいな手数料とられるので、貧乏人のわたしは自力です。


中もすごいのよ!

やっぱり欧州のサッカースタジアムは全然ちゃうな!!

グッズもあるよ
駅〜スタジアム前にテントがあって、色々とグッズが売ってます(日本と同じだね)
特にその試合のタオマフとかここでしか買えないのでわたしは買いました〜
売り歩いてるおばちゃんもいるんだけど、値段は同じだからわたしはおばちゃんから買った☺️
他のグッズはテントでも買った〜

試合後の混雑・治安


熱狂のスポルティングサポ…!

スポルティングが勝っただけあって、みんなチームの歌うたいながらご機嫌で帰りました。笑
相手チームのサポも別に怒ってるとかなくて、残念だったね〜〜くらいの感じでみんな大人しくしてたので問題なしかな。
地下鉄だったけど入場規制とかもなく、めっちゃスムーズに乗れた。なんで?日本めっちゃ時間かかるのになんでこんなスムーズなんだ??
ぎゅうぎゅうってこともなく、一応スリには気をつけていましたが何事もなく最寄駅に到着。
結構夜おそくなのでびびっていましたが、全く問題ありませんでした。
サッカー場周辺・地下鉄・最寄り、全部ふつうに大丈夫だったー。
呑んだくれてベロベロとかだったら問題ですが、ふつうに警戒していたら大丈夫かと思われます🙆‍♀️

ホテルは格安だったけど満足

空港からの地下鉄&スタジアム行きの地下鉄の乗り換え駅にしよう!
と思い、アラメダ駅近くのホテルにしました。
フォンテ ルミノーサ(Fonte Luminosa)

ここ、なんといっても立地が最高でした!
ただし、めっちゃ分かりにくかったです。わたしがいった時はチャイム鳴らしてロック開けてもらう制度だったんだけどまだそうかな?

お部屋

チェックインのときに、
「ナイスビューの部屋かサイレントの部屋かどっちがいい?」
ってきかれたので、「ナイスビューで👍」ってこたえたらこれ

ナイスビューすぎる
奥に見えるのはフォンテ・ルミノーサ(ホテルの名前にもなってる)有名な噴水。もうわたしこれだけで満足!!

レトロでかわいい部屋でした(しかもめっちゃ広い)

ただやっぱり全体的に古いし夜はうるさいw建てつけが悪いんだろうな、窓ちゃんとしまってるのに車の音とかかなりしたのよ…


洗面所はシャワーブース(カーテンのみしかも古い) だけど広いし問題なし。
たーだーし、ドライヤーがなかった…いや壊れてたんだっけ?
とにかく使えませんでした…気をつけて…

でもリスボンっぽさ、ヨーロッパっぽさを味わうにはめっちゃいいホテルでした!!

朝食もパンとハムとチーズとコーヒーと…みたいな普通の食事ですがプチビュッフェになってて美味しかったですよー!満足!!
まぁリスボンはどこで食べても安いし美味しいんだけどね☺️

早朝出発でも問題なしの空港

このホテル、朝4時に出発したのですがフロントあいてたしタクシー呼んでくれたよ〜〜
(一応事前に頼んだんですがすぐ呼べるからチェックアウトのときに言ってって言われた)

空港までは15分くらい。
一人でタクってもそもそも安いしめちゃくちゃ快適。

コスパ最高の街リスボンです!!

リスボンはその後再訪してるのでまた載せますね〜〜