旅行

リスボンにきたらエッグタルトを食べずに帰れない〜アラサー女子ひとり旅・ヨーロッパ周遊記 inポルトガル〜

しばらく続けたい、エッグタルトシリーズその①
発症の店でたべる激うまエッグタルトをご紹介します☺️

エッグタルトって

私の大好きなエッグタルト。
エッグタルトっていうのは日本語で、向こうではパステル・デ・ナタ(Pastel de Nata)というそうです。

最近は日本のパティスリーなどでもよく見かけますよね。

あとはこのお店…

アンドリューのエッグタルト

駅とかにもありますよね。私もたまに買って帰ります。

かなり日本で普及してきていますが、もともとはポルトガル発祥の食べ物。

ポルトガルの首都、リスボンのベレンにあるジェロニモス修道院の修道女たちによって、18世紀以前に発明されたと信じられている。修道院以外でこのクリームタルトを売り出した最初の店は、現在もある「ベレン洋菓子店」(Casa Pastéis de Belém)で、パステル・デ・ベレンの名は店のある地区名にちなんでいる。

wikipediaより引用

発祥の、
「ベレン洋菓子店」(Casa Pastéis de Belém)
に、念願かなっていってきました!

発祥のお店で食べる絶品エッグタルト

「ベレン洋菓子店」(Casa Pastéis de Belém)
pasteisdebelem.pt

リスボンの中心地ではなく、お店の名前の通りベレンの塔やジェロニモス修道院の近くにあります。
この辺りは観光で訪れる人には欠かせないスポットなので、是非立ち寄って食べてみて下さい!
路面電車の駅やバス停のすぐ近くにあるので便利です。

f:id:mei14:20171009162327j:plain

ごらんの通り行列。
ただしこの行列、テイクアウトの列なのでけっこうスイスイすすみます
横にはカフェがあり、かなり広いようだったので一休みしたい人にはちょうど良いかも。

カフェの列の方がすいてますが、列があってないような感じで誰がどこに並んでるのかよくわからなかったです。。店員も対応はあんまりよくなかった。

お天気が良ければテイクアウトしてどこかでゆっくり食べる方をおすすめします。

色々種類はありますが、ほとんどの人はエッグタルト。

私も、いざ エッグタルトー!!
f:id:mei14:20171009162413j:plain

できたてのエッグタルトはものすごーく美味!!
お値段は驚異の約1ユーロ。
安すぎる、、、!!

いくつか買ったのですが、テイクアウトの時はこんな箱にいれてくれます!
f:id:mei14:20171009162440j:plain

持ち帰りだといつでも食べれるし冷めてもおいしい♪

口コミも◎

日本のガイドブックにも絶対載ってます。
トリップアドバイザーなんかでも高評価。
www.tripadvisor.jp

わたしの友達でも、行ってがっかりした、なんて人は一人もいませんでした。
リスボンに行かれる際はぜひ、食べてみて下さい♪